My learning record

少しずつ成長してるはず。

Worpress5.0で新しい管理画面からの更新でエラーがでてしまい保存ができない。

久しぶりのWordpressのインストールで最新版をインストールして
初期設定もろもろをしていたら、記事の保存ができなくなった。

 

▼解決方法
Classic Editorプラグインをインストールし有効化


▼原因

WordPress5/5.01になってエディタがGutenbergという名のものに変わってしまってます。
このエディタはjavascriptREST APIの組み合わせで動作しますが、WPXサーバーですとセキュリティ関係の影響でそのメッセージが表示されているのかもしれません。
Classic Editorプラグインをインストールし有効化すれば、従前のエディタを使用して編集することが出来ます。

参考サイト:

5.0に更新後エラーがでて投稿できない | WordPress.org

 

 

▼こうなってしまった流れのメモ

レンタルサーバーからクイックインストールでWordpressのインストール

 インストール場所はファイルの整理を兼ねて、サブディレクトリへ。public_html/wp/

・管理画面の設定をしたら、いつもの流れで指定のディレクトリに転送させる。

 念の為、詳細のリンク。

WordPress を専用ディレクトリに配置する - WordPress Codex 日本語版

FTPから .htaccessとindex.phpをコピペして問題ないはずなのに

 記事の更新ができない!!なぜ?なぜ??

 wordpressのアンインストールとインストールを繰り返し。

 本来、コピペするはずの、index.php.htaccessが自動でルートディレクトリに作成されてたから、この手間なくなった?もうわけがわかんない。

の、プラグインインストールで解決。

 

これにたどり着くまでに数時間。。。
プラグイン紹介シてくれた人ありがとうございます。