My learning record

少しずつ成長してるはず。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

主なレンタルサーバー

レンタルサーバーいろいろ。サーバー管理や担当者がいないのに、言われるがままに専用サーバーとか構築しないよう制作会社の人としっかり話をつけておく。▼主なレンタルサーバー エックスサーバー → おすすめ。管理画面もわかりやすい。 さくらインターネッ…

独自ドメインの意味

サイトを作成する時に必要なのがドメインの取得。ドメインはネット上の「住所」みたいなもの。ドメインにはそれぞれ意味がある。ドメイン契約の時に安いからとかの理由で選ばないようにする。 .jp →日本国内在住者用 .com →商業組織用 .net →ネットワーク用 …

Transecondの外付けHDDをMacで使用する時にしたこと。

持ち運び用に、新しくTransecondの外付けHDDを購入。Mac用にファイルシステムを変更しなきゃいけないとわかっていたんだけど、Macでまったく認識せず、結局、Winのパソコンからフォーマット。これって、Macしか使ってない人はどうするんだろう。。。▼本当は…

web用語の読み方。

言葉にださずにコーディングしていると、実は読み方がまちがってたりする。今更、、、やばいやばい。勉強になった。 br →ブレイク (ビーアールってそのまま言ってた) min-width → ミン ウィス (ウィドスでも間違いではないみたいだけど。。) src → ソー…

wordpressの記事を整理する方法。カテゴリとタグについて。

記事の整理には、カテゴリとタグを使うと便利。カテゴリを設定しておくと、後から記事を探すのに便利。▼カテゴリカテゴリは親子カテゴリの階層設定ができる。海外旅行 > モロッコみたいな感じ。カテゴリは、複数設定することが可能。 ▼タグタグはさらに細か…

wordpressをインストールする際のテーブル接頭語ってなに?

wp●●●●●●なランダムな言葉が入っているあの文字はそのままつかっていいの?▼文字の前にドメイン名とか入れとこう。理由:そのまま使うと、あとでデータベースを見た時にわけがわからなくなるから。 aiueo_com_wp0442mcj みたいな感じでOK(※ドットとかは使え…

Worpress5.0で新しい管理画面からの更新でエラーがでてしまい保存ができない。

久しぶりのWordpressのインストールで最新版をインストールして初期設定もろもろをしていたら、記事の保存ができなくなった。 ▼解決方法Classic Editorプラグインをインストールし有効化 ▼原因 WordPress5/5.01になってエディタがGutenbergという名のものに…